家の収納

収納は家の間取りを考えるときに大切部分のひとつです。 私はどちらかというものが捨てられない性格で 自分の家を設計したときには大工の知識をフルにいかして収納を多めにつくりました。 結果どうなったかというと・・・・・ ものがあふれて収拾がつかない状態になりました。 収納場所がいくらでもあるからとなんでも詰め込んでしまう。 結果沢山の不要なものであふれてしまいました。 片…

続きを読む

曲がった木を上手に活用します

山では商品価値があまりないと最初に伐採されてしまう、 曲がった木です。 曲がった木は曲がったように使ってあげる。 常に木と会話しながらの作業になります。 丸みのある部分の仕上はチョウナなぐりの仕上です。 高萩市 穂積家住宅より 修業時代上の写真のような小屋組をみて、 凄い技術だなと思いいづれは自分の手で作ってみたいと思っていました。 曲…

続きを読む

木が大好きな、物づくりが大好きな職人さんになりたい方募集

来期1名新たに職人さんを募集します。 今まだ就職が決まっていない方、 木が大好きな方、ものづくりが好きな方お待ちしています。 応募の資格は自動車の普通免許証と木が大好きだという気持ちがあれば大丈夫です。 今回の募集は10ヶ月間の訓練プログラム付きです。 実務の訓練、オンザジョブトレーニングと 建築の仕事をするために大切な知識を勉強するオフザジョブトレーニングを…

続きを読む