木工教室

今日は木村住建事務所で、初めてのイベントとなる 木工教室を開催しました。 事務所でおこなう初のイベントです。 先日ご紹介しましたミニチュアの椅子を作成して、 スイカ割り、そしてノコギリで材料をきり、 カンナで木刀を作成。 初めのうちは、ぎこちなかったのですが、 だんだんコツをつかんだようです。 「マメができていたい」といってましたが楽しそうでした。 …

続きを読む

住まいの寸法のこと。

こんばんは。 今日は私が最初に付いた師匠が よく言っていたお話です。 「いい材料を使う。カンナの仕上をよくする。もちろん大切な事。 だけど、座りやすい椅子の寸法をおまえたちは知っているのか? 使いやすいテーブルの寸法を知っているのか?」 当時同僚が20人いたのですが、だれも答える事が出来ませんでした。 「今日から、電卓、スケール、メモ帳の3つを常に持ち歩け。 そして、…

続きを読む

家は辰巳の方向に建てる

こんばんは。 家はどの向きに建てるのが良いか考えた事はありますか? 私は設計をするとき、敷地を最大限に有効活用するにはどうすれば良いか? 日当たりの良いリビングにするにはどうしたら良いか? 常に考えるところです。 一般的には南向きに建てるのが正解だと思います。 土地の区画も整備されているところなど、 ほとんどが南向きになっていて、 当然南向き南側と東側が道路になっている土地が…

続きを読む